
現在ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ様で開催されている空想絵葉書博覧会。
展示販売している作品のうち2点の原画は版画作品です。




こちらが刷り上がったもの。
左がエッチング、右がリトグラフ作品です。




エッチング線画のみの試し刷り作品も実はあったりする。
銅版画は特に手触りが好き。手に取るとインクののり具合や風合いがハッキリと分かる。


まだ版は残ってるし、いつかまた刷りたいなあと思う。(リトグラフ版は流石にもう劣化してて無理かもだけど)
印刷したポストカードでなく手作業で1枚1枚刷った原画で、手に取って見てもらえたらいちばんいい。



空想絵葉書博覧会も残り3日となりました。
多くのお客様に作品をお手に取って頂けてとても光栄です。
こっそり新しい柄も追加してみました。宜しければご覧くださいね。


----------------------------

【空想絵葉書博覧会】

期間 : 2015年3月14日(土)〜3月30日(月)
会場 : ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ店内
住所 : 神奈川県相模原市南区東林間5-16-20
URL : http://natsumehiro.com

----------------------------


作り込まれた店内が魅力的なお店です。ご興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

最終日までどうぞよろしくお願い致します。



いよいよ2014年も終わりですね。

今年の3月にブランドリニューアルを試み、Kinematoriumにへとブランド名を改めてから、百貨店やデザフェスへ初めて出展したりするなど本当にたくさんの方と繋がることができました。
リニューアルは非常に勇気のいるものでしたが、挑戦して良かったと思っています。

興味を持ってくださった方、作品をお手に取ってくださった方、様々な情報やアドバイスをくださった作家様やバイヤー様、関わってくださった全ての皆様に感謝を。
本当にありがとうございました。


今年は蝶々のイメージを定着させることができたので、今後はもっと他もモチーフでも印象づけていきたいなと思っています。
作りたいものはまだまだたくさんあるの。


来年のイベントの予定も少しずつ決まりつつあります。
今以上に良いものをお届けできるように尽力していきますので、2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


それでは皆様良いお年を。

今年のうちに。
ということでずうっと書いたまま忘れ去っていたフィンランド旅行のレポートを年の瀬に公開することにしました。



レポートというか旅行中に忘備録がてらつらつらメモした短い文章のまとめみたいなものです。

9ヶ月も前のことだしもう上げる必要なんてありませんが、やっぱりもったいなくなってきたので…。
(写真もたくさんあることだし)

ご興味がありましたら追記よりご覧くださいね。



[ 続きを読む ]



中学生の時に国語の教科書で読んだ、ある短編小説が未だに強く印象に残っている。

優等生の友人の部屋から珍しいクジャクヤママユの標本を勝手に持ち出してしまう“僕”の物語。

きっと、ご存知の方も多いでしょう。


物語は、盗んだ標本を壊してしまい罪悪感にかられ正直に優等生に打ち明け謝るものの、軽蔑の眼差しを向けられてしまう…といった風に淡々と進んでゆく。
最後には“僕”は収集していた蝶の標本を指でひとつひとつ潰していきます。


この物語から読み取るべき要点は『一度犯した過ちが取り返しのつかないことになる』ということなのだろうけれど、当時の私は壊れた標本のことばかりを考えていた。

盗みを犯したがために触角も脚も翅もバラバラになってしまった蛾の標本と、自分自身に罰を課すために自ら収集して作り上げた蝶の標本を指で潰すという行為に非道徳的な美しささえ感じる。


自身の幼少期の昆虫収集好きの記憶とこの物語を読んだ時の衝撃が形になって表現されたものが、翅が分裂した蝶のアクセサリーだったりする。
綺麗に仕上げられて大切にされている蝶の翅は勿論素敵だけれど、ちぎれてバラバラになって持ち主に忘れられてしまった翅には退廃的な魅力があってどこか惹き付けられる。

ちょっと、趣味が悪いと思うひともいるかもね。


不安定を楽しむ、私はそういう人間です。


 

—そうかそうか、つまり君はそういう奴なんだな。
(ヘルマン・ヘッセ作:少年の日の思い出)



冬の2大イベント、デザインフェスタそしてクリエーターズマーケットが無事終了しました。

今回もたくさんの方に手にとって頂けて幸せでした。
開場していちばんにブースまで来て下さったり、Kinematoriumのアクセサリーのためにデザフェスに初参加された方がいらっしゃったりと、本当に嬉しかったです。

ブースまで足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
またイベント中にオーダーをしてくださった方もありがとうございます。
オーダーを頂いた作品については現在制作中ですので、今暫くお待ちください。
作品が仕上がり次第、順次メールをお送り致します。

それからお差入れを下さった皆様にも感謝申し上げます…!お気持ちだけで十分嬉しいのですが、とても心に染みました。


終始バタバタと慌ただしいのはいつものことですが(良くないですね)、今回のイベントで出したいと思っていたものは全て出せたのでとりあえずは一段落です。
ですがまだまだ頭の中で練っている構想がたくさんあるので、次はこのイメージを形にして出したいですね。
来年の予定も少しずつ計画しているので、またどこかで見かけた時にはお気軽にお声かけください。


ご来場者様ならびにご出店者様、そしてイベントスタッフの皆様、本当にお疲れさまでした。
半年に一度の素敵な空間をありがとうございました!


追記に当日の展示の様子を掲載しました。よろしければご覧くださいね。
(撮影協力:すぅ・ひっきぃ)
[ 続きを読む ]



